<< 国語の試験について思うこと!!! | main | リスクマネージメント >>




  • 2010.11.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

求心力

新世紀エヴァンゲリオン 序

今日、自宅でゆっくりと一人で見ていました。


テレビ放送版のリメイク?なのかな。

碇 シンジを見ていると、人間的弱さというか、若いころに抱いた反抗心というかを、
すごく上手く表現していると思う。

見ていると、どんどんのめりこんでいくんだけど、
どこか歯痒いシーンも多く、ハッキリしろよ!!!!

とか心の中で突っ込んでいました。

人の事をとやかく言うのは自分の嫌いな一面だからだそうです。
(あらあら、碇くん・・・・私は歯痒いのか・・・)

エヴァみたいな名作に限らず、一気に物語に引き込まれることってよくあると思う。
"求心力"というのだろうか。
どんどん引き込まれていく感じは何とも言えず、集中力も非常に高い状態を維持していると思われる。

この状態を仕事をする上で、自由自在に操れるようにすることで、
業務を円滑にこなすことができると思う。

私の場合は、いつもモチベーションを一気に上がるために、
次のことを意識して仕事をこなすようにしている。

ー分のできる限界を少しこえるくらいの作業スピードでやる。
難しいと思わず、簡単に終わると思う。
Cかの喜ぶところを意識して作業を行う。

と、まずは上述したようなことを意識して、
作業を一気に終わらせるように集中力を高めます。

最後に、終わった後に必ず自身を褒めてあげてくださいね。


ただ、問題が・・・
簡単と思っていた作業が、難しいことがよくある。
この場合、下手をすると一気にモチベーションが下がるケースがあります。

もちろん、この状態を防ぐことは難しいです。
とりあえず、モチベーションを下げるしかないです。

ただ、モチベーションが下がるということを意識して、下げることです。
あらかじめわかっていれば、自分の状態を客観的に見ることができます。

自分自身を客観的に見ると、仕事も違う視点から見ることができ、
結果的に、良い解決策を見つけることができると思います。


どこの本を読んでも書いてあると思いますが、
自分の中で腑に落ちていれば、案外どんな出来事も素直に受け取れると思います。




  • 2010.11.01 Monday
  • -
  • 23:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
リメイクです。
映像の製作には新しい技術が取り入れられてますが、基本はリメイクだそうです。
やっぱり・・・
一度見たことあるなぁ〜っと思ったんです。

もしかして、パチンコの新しいやつを出すためとか?!
  • アサケン
  • 2009/04/13 11:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連会社
株式会社ツクル
誠意と創意で技術を社会に活かすIT企業
          
          
時計
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Amazon
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」