<< 煩悩リセット稽古帖 | main | 仕事内容の説明書 >>




  • 2010.11.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Saasって、どこがすごいの???

 最近、ちょっとしたことがきっかけでSaasを調べてます。

【Wikiより】
SaaS(Software as a Serviceの略、サースまたはサーズ)とはソフトウェアをサービスとして提供するソフトウェア販売の新しい形である。具体的には、従来の「ライセンシング」という形でパッケージソフトを販売し収入を得るのではなく、ソフトウェア機能をインターネットを通じて「サービス」として提供し、月額使用料というような形で収入を得る事業モデルである。

言ってみれば、ASPのような考え方だと思う。
汎用性を少し持たせることができるようだけど、ASPを利用しても同様なことができたはず。

そういう意味では、ASPから名前が変わって、少し今の時代にあった考え方が取り込まれているんだろうな。


クラウド・コンピューティングの考え方なんだよね。


今後、どのような形で利用されていくか?

サービスを提供して、月額使用量を払ってもらうという点では、
初期導入コストを考えた上で中小企業のエンドユーザには受けがいいと思いがちだが、

どこの会社も、"会社の事情機能"ってあると思うんだよね。
その部分をどのように吸収できるかで、今後のSaasが流行っていくのか?廃っていくのか?の
分かれ道だと思う。


資源の問題もあるだろうから、ある程度の力を持った会社でないと
例え開発できたとしても、システムの維持コストやメンテナンスコスト・・・・
人件費等も考えると、費用対効果が少ないような気もする。

ただ、爆発すれば暫くの間は利益を生むことができるのもしれない。


どんなシステムでもそうだけど、一番難しいのは業務というのは常に最適化がされるし、
イレギュラーなケースも増えてくるもの。大企業でノウハウがある程度固まっている会社であっても、時代の流れには逆らえないため、どうしても変更が発生してしまう。

Saasの使いところは、できるだけ不変的ものであり、
必要最小限の機能に抑えるか、企業を相手にするのではなく個人向けに、時代の流れに負けないようなシステムを構築することが成功のカギだと私は思う。

例えば・・・
今、ブログを書いているが、入力した文字に関連する用語を、
次々に表示してくれるツールや、

遠隔地でも、農業ができるように衛星カメラを利用した農地監視システムとか?
もちろん、種まき/水やり/肥料をまく等のサービス(マッシュアップの如く、様々な企業が個々のサービスを提供しても面白いかも?)も、提供してくれる業者が自動で実施できる。
ここまでくれば、その企業が農地を持てばいいと思われるかもしれないが、
今流行りのワークシェアリングを考えた場合、上記のようなシステムも面白かもしれない。


少し話の論点がズレてしまったが、Saasについては少なからずとも期待はしている。
今後、自分が開発に携わるようなことがあれば、違った一面も見れるかもしれない。






  • 2010.11.01 Monday
  • -
  • 22:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
そのうち関わる日が来るのでは?
どうなんでしょうね?!
今のご時世お仕事にありつけるだけで、
HAPPYですもんね。

  • アサケン
  • 2009/02/10 12:46 AM
ところで、Rubyって興味ない?
できれば隙をみてチャレンジしておいてもらえると、先々の展開でメリットあるかも、と思うのですが。。。
Rubyは勉強してますよ。
最近は忙しくてやってないですけど・・・
  • アサケン
  • 2009/02/26 11:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連会社
株式会社ツクル
誠意と創意で技術を社会に活かすIT企業
          
          
時計
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Amazon
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」