


  • 2010.11.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

国語の試験について思うこと!!!

 本日のお買いもの♪

戦国合戦 15のウラ物語(PHP文庫)

もともと、日本史は弱いんだけど、
大阪に来てから、様々な縁で触れる機会ができたので、今回も思い切って買っちゃいました。
(衝動買い大好きです)

ウラ話というところにひかれたんだけど、
本当のグリム童話とかも気になります。
(話それた・・・)

そうそう。
話は変わるだけど、中学校のときに非常に強く疑問として思っていたことがあるので、
ちょっと、そのときの思いを書いてみます。(同意してくれる人はいるのだろうか?)


小学→中学→高校と国語は基本科目?としてずっとお世話になると思うんだけど、
国語の試験で、漢字の読書きや四字熟語の意味などを問う問題は、全然許せるんだけど、
読みとり問題ってあるじゃないですか?

たとえば・・・

「このとき、作者は何を思っていたでしょうか?」
みたいな問題。

まだね。
「ここでいう"それ"とは何を指しますか?」
とかいう問題は許せます。許せるんですよ。
きっと、ソレが指している答えは、問題文から読み取れますからね。
(私には無理でした)


でもね!
「このとき、作者は何を思っていたでしょうか?」
これ、私の中ではかなり悪な問題に思えるのです。
(本当、国語好きはこれ以上読まないほうがよいかもww)


だってですよ。





そのとき作者が思っていたことなんて、誰にもわからない!!!!




んですよ。
というか、と思っていたんですよ。(今でも)


もしかしたら、トイレに行きたかったかもしれない・・・
その日の晩御飯のことを考えていたかもしれない。


何を思っていたのかを第3者に答えさせるのって、
「わかるわけないじゃん!!!」ってのが私の思いです。(ちっちぇ〜かも)


まぁ。問題のニュアンスが少し違っていたかもしれないけど・・・




でも!

私、国語が大の苦手でしたから!!!
小説を真面目に読み始めたのは、25歳くらいからですから!!!


こうやって書いていると、
自分が国語が苦手だった言い訳をしているように思えてくる。




図星ですけど。


エヴァンゲリオン 最後のシ者

 今日やっとのことでうってきました。

エヴァンゲリオン最後のシ者!

20:00頃からうってきたのですが、初あたりは"覚醒モード"でスタートです。

3連して、そのあと1箱飲み込まれたあとに、"暴走モード"突入で2連です。

前の台から思っていたことだけど、
2R確変は続かない・・・・

とはいっても、5000くらいでかかったので結果的には勝ちました。

幸先よいスタートでよかったです。


ただ、ホールに出たばかりで、
本当にまわらなかった・・・我慢が勝負かな・・・・


手にしたものと失ったもの

先週の日曜日に、パソコンと携帯電話それにスーツと靴を買いました。
総額、20万円くらいかな・・・

大きな買い物と思われがちですが、
もともと、パチンコで負けたお金が、パチンコで戻ってきただけなので、
特に得したというお話ではない。


それよりも失ったもの。。。


これは大きい。。。


さすがに、今回は真剣に考えていたこともあったので、
簡単には取り戻せそうにもありません。


大きい。
文字にしてしまうと、本当に大きい。


取り戻せることができるなら。取り戻したい。


定期預金をしようと思うの巻

 にんにん。

ということで、近いうちに定期預金の契約をしにいこうと思います。

オススメの銀行あれば、教えて〜〜〜〜。


そういえば、水野 敬也さんの大金星を買いました。
昨日、買ったばかりなので内容は半分くらいしか読んでないので、
また今度ということで♪


帰省してました!!

 名古屋のほうへ帰省してました。

今回は、年末年始ってことで少し長めの1週間。
地元の駅が、様変わりしてて・・・・改札行くのに迷子になって大変でしたよww

年末は友人と忘年会をして、年始は友人と新年会をしてきたんだけど、
1週間の間に忘年会と新年会をやってるから、あまりありがたみが・・・・ww


自宅に居るときは、ずっとJavaScriptの勉強をしゅくしゅくとこなしてましたよ。
何故、今ごろ?と思われるかたもいられるかもしれませんが、
たまたま、今の現場でBizBrowserをやる機会があって、RIAの勉強もしておかないとなっと思い、
AJAXの本を1冊かって勉強中でございます。

一緒にかった、Google Gearの本も少しづつ読んで自分のものにして行きたいと思います。


ショッピングー

今日は久しぶりに買物に出掛けてきました。

戦利品は"帽子"と"マフラー"!!!

本当は、パンツと財布とブーツもほしかったんだけど・・・・
ちょっと、手を出すにはお高い品物でしたよ。


家の近くにお店はいっぱいあるんだけど、
いざ行こうという気持ちになるまで、結構時間がかかるもんだなっと思いました。


また、明日から仕事が始まる・・・・
気持ちよく休みが過ごせるようになるには、後どれくらいかかるんだろう


ゼネコン式の業界柄、なかなか自分の能力を表現するのが難しい反面。
一度、認めてもらえれば、末永く良いお付き合いができるという得点も・・・・

新人さんの間は、営業さんに迷惑をかけて、いろいろと仕事を探してもらっていたころが懐かしい・・・
(って、今でも半分以上はそうか(笑))





悩み多きお年頃・・・

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


最近の経済情勢のことを考えながら、
自分自身の今後の身のフリを考えている28歳です(笑)


昨日、大阪で知り合った某社長さんと2人で飲んでいたのですが、
やっぱり、大阪で知り合った人達は温かい!!!

会社が別々になって、お互い何でも言いやすい環境になったこともあって、
昨日は、楽しく飲むことができました。

そんな日々が、いつまで続くのか?

1個前の自己紹介にも書きましたが、名古屋の会社に所属しているので、
「早く名古屋に帰ってこい」オーラがすごいんです。

でも、当の本人は大阪での生活が結構居心地がよく気に入ってたりして・・・
はぁ↓先のことを考えるとココロが痛い・・・・


そうそう。
話しが変わるんだけど、先日会社のビルが入っている自販機で
冷たいコーヒー」を買ったんだけど・・・自販機に取り出し口に明らかに違う製品が落ちてきたのよ。
で、よく見てみると「HOTなボタージュ」だったんだけど、押し間違えたんだと思って仕方なく
取り出そうと手を差し出した途端に寒気が・・・でなくって、冷たかったんですよ!コレが!!!

缶にはあきらかに"HOT専用"って書いてあるんだよ?
缶は冷たい・・・後ろで人は待ってる・・・どんだけ、ボタージュ好きやねん。って思ったよ・・・ホント・・・
結局、コーヒーを買いなおして無駄なお金を使ってしまいましたよ・・・


とりあえず、明日ウイイレ買ってこよっと・・・・



ブログデビュー?

 え〜っと、どこから自己紹介していいものやら・・・・

本日より!!!というより、今までは何度か挫折してみたりしていたのですが・・・

そんな私!頑張ってブログ書いてみようかと思ってます。


だいたいに3日坊主になりがちな私ですが、自分の人生観(そんなに対したもんじゃねぇ)を

つれづれと記述していこうと思っています。
mixiなんかもやってますが、最近は日記の更新もせずに、人の日記を見る毎日です。

「そんな私がブログを続けられるか!?」

まっ、そこのアナタ次第だったり、そうでなかったり?
他人任せ(いつもじゃないよ!!)な自分も時に好きだったりしたり(笑)


って、今まで自分の自己紹介してねぇぇぇぇぇぇ!!!!


一応、こう見えても大阪でSEって職業をしてます。
会社は名古屋なんですけどね・・・現場は大阪です。
(今年、いろいろとありまして・・・)

よく、SEってどんな仕事をしているの?と聞かれますが。
まっ、簡単に答えると3Kかなぁ〜。
本当、好きじゃないとやってられないって、この業界!!!

入社したての頃はよかった、うん。
1.新鮮な空気(パスコンの独特なにおい)
2.明るい職場(というか、社内に人があまりいなかった・・・)
3.飲み会が多い!(うん。たぶんストレスかかえてたんだろな先輩方・・・)

そんなこんなで、彼是7年くらいやってるのかな。
今年、会社は変わったんだけど相も変わらずSEやってます。

年齢は、28歳で性別は男性です。
趣味は、昔はバンドやったりボードいったりキャンプいったりするのが好きな
アウトドアな感じの人でした。今は、本ばっかり読んでますね。勉強しないとツイテケナイ・・・
まっ、気軽に話しかけてもらえれば光栄です。

あの、「お茶のみに行きませんか?」とかってメールはしないんで安心してください(笑)




関連会社
株式会社ツクル
誠意と創意で技術を社会に活かすIT企業
          
          
時計
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Amazon
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」